20代道産子OLの酒・食・旅

20代後半、仕事に疲れつつも食やお酒や旅やキャンプを楽しみたい。

ニセコサヒナキャンプ場に行った話

昨年友人と2人でニセコサヒナキャンプ場に行った時の話です。

ちなみに今回は写真がとても少ないです…

このキャンプ場自体はとてもお洒落で高規格なので、いわゆる映える写真が撮れそうなキャンプ場ですよ。

 

ニセコとは!

ニセコサヒナキャンプは、北海道蘭越町に位置する通年オープンのキャンプ場です。

ニセコはここ10年程、いわゆるインバウンドから人気の高い地域として有名になっています。

蘭越町ニセコ町倶知安町の3町で構成される観光圏です。

自然豊かで綺麗な土地ですが、人気に火がついた一番の理由は冬のスノースポーツでしょう。

上質な雪質を楽しめるゲレンデがあり、スキーヤースノーボーダーに人気が高い地域です。

外国人訪日客の別荘も数多くあります。

また、インバウンド誘致のためか、飲食店や宿泊施設等の環境、外国語案内やWi-Fi等のネット環境も整っている地域となっています。

北海道の中で見ると3町それぞれの人口は少なく、いわゆる田舎の部類。

ですが、スノースポーツ人気から火がつき、観光客も多く外国人富裕層からも人気の土地となっています。

しかし、インバウンド人気が高まったことにより、日本人の方が少ないような気もします…

 

さて、そんなニセコ圏内にあるニセコサヒナキャンプ場。

とても人気のあるキャンプ場ですが、人気の理由は観光地化しているから、ではないと思います。

 

とにかく綺麗

f:id:kusudakusuko12:20200816153135j:image

このキャンプ場は、何せとても綺麗!

センターハウスもトイレも炊事場も、全部綺麗なんです。

写真はセンターハウス入口。

綺麗に可愛くライトアップしてあり、これだけでもテンションが上がると思います。

 

外が手洗い場、センターハウス内が炊事場となっており、センターハウス内でも調理、食事が可能。(炭火はだめです)

外が寒すぎる時には利用してもいいと思います。

薪ストーブも備え付けなので、秋や冬はセンターハウス内で過ごすのもありです。

ちなみに、わたしと友人はここで写真を撮ろうとしていたらスタッフさんが寄ってきて撮ってくださいました。

 

女性であればトイレ事情も気になると思います。

綺麗です。気になる臭いもないし、掃除も行き届いていました。

何より水洗!!(これ大事ー!)

 

直火の炉がある

キャンプに行ったら焚き火をしたい、という人は多いのではないでしょうか。

かく言うわたしもその一人。

焚き火大好き人間です。

ただ、芝生保全やマナーの悪いキャンパーが増えたこと等が原因となり、直火で焚き火をできるキャンプ場は今やごくわずか…

ここは、各サイト全てに炉があるので直火で焚き火ができちゃうんです!

f:id:kusudakusuko12:20200816153838j:image

写真は暗くて見えづらいですが、直火の炉でした焚き火です。

炉の横に五徳も用意されています!便利!!

ちなみに薪は管理棟で販売されているので、事前に用意して行かなくても大丈夫です。

 

最高の自然と景色

f:id:kusudakusuko12:20200820185542j:image

ちょっとわたしの写真ではわかりづらいですが…

羊蹄山ニセコ連峰が見渡せる、素晴らしい眺望です。

最大の魅力と言ってもいいかもしれません。

晴れた日には、はっきり大きく!羊蹄山を見ることができます。

ニセコ連峰の眺めもね。

わたしはフリーサイトに泊まりましたが、オートサイトの方が見やすいかもしれません。

 

また、わたしが泊まった日はあいにくの曇りでしたが、晴れている日は素晴らしい星空を見ることができます。

昔、サヒナキャンプ場で見た星空は忘れられません…

周りに明かりがないので見たこともないような星空です。

 

正直、景色を見るためにここにキャンプをしに行ってもいいと思います。

写真がないのが…悔やまれる…!

 

レンタル品が充実している

ホームページを見てもわかりますが、ほぼ全ての物をレンタルできます。

手ぶらキャンププランもあるので、キャンプに興味はあるけど動画がない…という方にもばっちりです。

 

わたしはBBQコンロだけレンタルしてみましたが、高くないし使いやすいし炭も焚き付けも購入できるのでとても便利でした。

かさばるものはレンタルするのも手だと思います。

調理道具のレンタルなんかもありますよ。

ダッチオーブンなんかは、気になってるけど買うのは…って人とかいいんじゃないでしょうか。

 

ゴミと火の処理が楽

ニセコサヒナキャンプ場は、原則ゴミは持ち帰りです。

ただ、生ゴミだけは分別ルールを守ってゴミ捨て場に置くことができます。

1番、臭いや汁気で困ることが多い生ゴミを処分していけるのはありがたいと思います。

 

炭や燃やし終えた薪については、管理棟横に処理用の大きい缶とスコップがあるので自分で処理し、管理棟横の灰捨て場に捨てます。

 

温泉割引券をくれる

ニセコサヒナキャンプ場はシャワー等はありません。

しかし、周辺には温泉がたくさんあり、4箇所は割引券が使えます。

  • 幽泉閣
  • 湯心亭
  • ホテル甘露の森
  • グランドホテル

わたし達は甘露の森に行きました!

f:id:kusudakusuko12:20200823212833j:image

広いし気持ちいいし最高でした…

割引券対象外のところでもたくさんありますので、温泉好きな方は行ったら絶対に楽しいです。

 

さいごに

インバウンド人気が加熱しているニセコにある高規格キャンプ場。

でも、自然がしっかり残っていて野生動物もいる意外と野性味溢れる魅力たっぷりのキャンプ場です。

焚き火中に野良猫ちゃんが遊びにきたのもいい思い出です。

f:id:kusudakusuko12:20200823213728j:image

わたしが行った昨年はありませんでしたが、今年8月1日より、キャンプ場敷地内に「そば茶屋 松きち」というお蕎麦屋さんがオープンしたそう。

土日限定営業のようですが、綺麗なキャンプ場でキャンプしながらお蕎麦が食べれるなんて魅力的すぎる、ので是非行ってみてはいかがでしょうか。

 

ニセコサヒナキャンプ場

〒048-1321
北海道磯谷郡蘭越町字湯里224-19

チェックイン PM1:00〜

(17時以降到着の場合は要TEL)

チェックアウト〜AM11:00

 

HP:ニセコサヒナキャンプ場